2020年04月22日

家籠りが始まって2週間ほど経ちましたが‥

PA0_0007.JPG

 教室が休止して2週間ほど経ちましたので、自宅レッスンで何か困ったことがないか、順にお電話やメールをさせて頂いていますわーい(嬉しい顔) ぼちぼち進んでいます。という方、宿題が弾けてしまってー(長音記号1)という生徒さん、区切りがつかなくてなかなかテンションが上がらないという方、十人十色の過ごし方のようです。中には、「先生、子供に練習するようお話ししてください」という方もあり、久しぶりに生徒さんとお話が出来て、嬉しかったです黒ハート 上手に弾けるようになったので、録音を送ります。とおっしゃって下さる方もあり、届くのが待ちどおしです。塾や学校はオンライン授業があるらしいですが、ピアノは難しいなああせあせ(飛び散る汗) スカイプなどのテレビ電話を使ってならレッスン出来るでしょうかね?
 時間もあるこの時に、初級の方には「おんぷのめいじん」という音符カードの練習シートを、ゲーム感覚で音符に慣れてもらおうと郵送することにしましたかわいい それならばついでに、楽しそうな曲、弾きたがっていた曲、などなどを探したり、簡単アレンジを加えて楽譜を作ったりして、それぞれの生徒さんにお手紙を添えて郵送しました。
 上の写真は、北郵便局まで手紙を出しに行ったあと、大回りをして、上坂部の「みどりの公園」を散策して来ました。八重の桜やチューリップなどが満開で、犬の散歩やウォーキングする人、家族や友達と過ごす人‥ コロナがなければ本当にのどかな春のひと日でしたぴかぴか(新しい)

  
posted by marimochan at 22:05| 日記